早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

4回目。

ワクチンは3回しか摂取してないし、マリンスポーツも今年は3回しかやっていない。

ここでオレが言ってるのは「トップガン・マーヴェリック」を見た回数だ。

 

5月の下旬に1回目を見て、その2週間後に2回目を見て、7月末に3回目を見て、今週9月21日に4回目を見ました。

しかも、4回目は「1986年版トップガン」と「2022年版トップガン・マーヴェリック」の2本立てなのだ!

 

↓3回目に見た時、大ヒット御礼でもらったシール。

f:id:nyorizo:20220912142125j:image

 

1〜3回目までは横須賀コースカの中にあるヒューマックスシネマで見て、4回目は実家に行ったついでに南町田グランベリーパークの109シネマズで見ました。

↓グランベリーは早くもハロウィン。

f:id:nyorizo:20220923100850j:image

↓カボチャお化けの後ろに見えるのが109シネマズグランベリーパークだ。

f:id:nyorizo:20220923101343j:image

↓2本立てだから11:30〜15:50までの長丁場です。途中10分休憩あり。

f:id:nyorizo:20220923101459j:image

それにしても、4回だよ。

ロードショーで同じ映画を4回も見たのなんて、「スターウォーズジェダイの復讐」と「E.T」以来かも知れんわね。

まったく4回も見るなんて、バカじゃないの?

なによ、バカって言った方がバカなんだから!

 

あと、劇場で2本立てを見るのもかなり久しぶりだよね。

10年ぐらい前に目黒シネマで「パンズラビリンス」と何かの2本立てを見て以来じゃない?

 

トップガン・マーヴェリックは、「続編もの」としてはオレ史上最高の面白さかもしれないです。

スターウォーズとかバックトゥザフューチャーとか寅さんはシリーズものだから別枠)

ゴッドファーザー2も素晴らしいけど、オレは子供でリアルタイムで見てないから、ちょっと別枠扱い)

 

ブレードランナー2049」は相当良かったけど、「おもしろかったー!」と言うより、「あのブレードランナーの続編を頑張ってよく作ってエラかったね!」という感じの方が強いのよね。

他に面白い続編て何かあったかな。

 

むかしのトップガンと新しいトップガンを連続で見ると、感慨もひとしおでした。

なんせ、前作は若手パイロットの青春映画だったけど、今回のは、あの若くてピチピチしてたトムクルーズが中高年になってパイロット引退するかどうかって話なんだもの。それなりの奥深さがあるのよね。

 

しかも、ストーリーの中核である困難なミッションをすげー大変な思いをしてコンプリートした後に、さらにインポッシブルなことをやってのけなくてはならなくなるという、何と言うか、メインのヒレステーキ食べた後に、サーロインが出てきちゃったよ!ぐらいの被せ方なのです。

でも、無理やり感がない。胃もたれしないの。

すごいなートムクルーズは。

 

やっぱ、オレが見込んだだけのことはあるよ。

大昔に「アウトサイダー 」見た時、マットディロンやトーマスハウエルに隠れて、チョイ役のハンサムボーイがいたの。

その時、なんか、ビビビってきたのよねー。

それがトムクルーズだったわけ。あれから40年も経つんだねえ。

 

とゆーワケで、今年の夏はトップガンと共にあった夏でした。

いつかオレのヒストリーを書く人がいたら、「2022年夏 トップガン・マーヴェリックを4回見た」と記すがよかろう。

 

きっと君らも2回ぐらいはマーヴェリックを見たんじゃないかしら。

そして、夏が終わり、秋になろうとする今も、まだトップガンの世界に浸っていたい。

そんな切ない乙女心を持つ君におすすめしたいのが、プラモデルだ。

 

トップガンに出てきた飛行機のプラモを作れば、君はいつもマーヴェリックと一緒だ。

でも、その話はまた今度。

 

以上。