早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

逗子駅前の工事。

ここ数日でめっきり秋が深まってきましたが、皆さん風邪などひいていないでしょうか。

オレは丸刈りにしたせいで、季節の移ろいを頭皮で感じることが出来るようになりました。

今まで頭皮はほとんど利用していなかった感覚器官ですが、丸刈りをきっかけに、どんどん感覚が鋭敏になっていき、ゆくゆくは匂いをかいだりモノが見えるようになると思います。

 

ところで、逗子駅の前には50台ぐらい車が停められる平地の駐車場があるのですが、JRがそこにビルを建てるらしいです。

↓駅前ビル建設予定地。

f:id:nyorizo:20221019103921j:image

 

逗子駅は葉山の最寄り駅(徒歩で最低でも20分)なので、この工事は町民にとって重大関心事です。

 

葉山の若奥様たちは「JRが建てるんだから、アトレじゃない?!」「アトレなら、成城石井とか無印とかユニクロとかが入るから、恵比寿に匹敵するオシャレタウンになるわね!」「ルミネって可能性もあるわよ!きゃー!どうする?逗子ネーゼとか言われて雑誌に出ちゃうかも!」などと盛り上がっています。

 

これまで葉山、逗子界隈の工事には何度も失望してきたにも関わらず、若奥様たちは懲りずに期待しているようです。

 

森戸デニーズの跡地は金持ちの一軒家になったし、向原バス停の工事も屋根が付きませんでした。

逗子銀座商店街近くにあったローソン跡地は葬儀屋になったし、OKストアの前の空き地に建ったビルには会計事務所と歯医者が入っただけです。

 

斯様な苦い経験がありながら、若奥様たちはジョナサンで楽しそうに語り合っています。

彼女たちは、期待は必ず失望に繋がるということを学んでいないようです。

 

オレが思うに、新しく出来るビルは「逗子ビルヂング」という地味な名前になって、中に入るテナントも、信用金庫、歯医者、不動産屋、学習塾みたいな業種になると予想してます。

せめて、ケンタッキーとQBハウスが入ってくれたら嬉しいのですが。

 

以上。