早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

確定申告をしてきた。

ここ数週間、憂鬱だった確定申告をついに出してきたー!きたー!きたー!

 

オレは去年の3月末で会社を辞めて、その後も無職であり続けたため、年末調整をやってもらえてないので、自分で確定申告をしなくてはなりません。

 

退職金の税金は会社を辞める時に支払い済み(のはず)なので、払い過ぎの所得税を還付してもらうのです(たぶん)。

月給は3月までの3ヶ月分しかもらってないのに、税金はたくさん納めてるから、ということだと思います。違うかもしれないけど。

 

そして、家のパソコンから申告書を書いたら、どうやら100万円ぐらい戻ってくるっぽいです。超うれぴー!

 

ほんとは、家を売ったり買ったりした関係の申告もしなくちゃならないっぽいけど、そっちはよく分からないので、申告書では何も触れませんでした。

どうせ、問題があれば、税務署が何か言ってくるだろうからね。

 

確定申告は、引っ越したら、引っ越し先の所管税務署に申告します。

オレの場合、渋谷税務署ではなく、鎌倉税務署。でも、わざわざ鎌倉税務署まで行かなくても、葉山町役場の税務課に提出できます。

ただ、葉山町役場の税務課は、鎌倉税務署の下請けみたいな感じなので、書類が揃ってることと住所の確認しかしてくれません。

なので、書き方が間違ってたら、後日、鎌倉税務署から連絡があるかもしれません。

 

今は確定申告を出した爽快感を味わうために、ジョナサンでドリンクバーを飲みまくっているところです。