早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

家映画「最近見たのをまとめて」10

え?映画が溜まってきてるだろうって?そう言えば、そろそろやっておいた方がいいかもね。でも、どうしちゃったの、自分たちからそんな事言うなんて。いつもはメンド臭がってるくせに、今日はやる気満々じゃない?ウフ。姉さん嬉しいわ。あなたたちがやる気になってくれて。そうよ、3人姉弟、仲良く助け合っていかなくちゃね。姉さんも頑張るけん。え?やーねー、酔ってないわよ。ウフフー。そうかもねー、ちょっと酔っぱらってるかもねー。だって、いいことがあったんだもん、たまには許してよ。だめよ、内緒よ。言わないわよ。あんたたち、どうせ近所の人に言いふらすに決まってるんだから。こないだだって、姉さんが平塚のお店にスカウトされてること、魚政のおじさんに言ったでしょ。お魚買いに行ったら、いきなりおじさんに「京子ちゃん、ベルマーレに入るんだって?」とか言われちゃったわよ!なんでベルマーレよ!あー、もー、言わないってば!バカ、便秘が治ったとかそんなんじゃないわよ!ほら、もうそんな事いいから、さっさとお風呂入ってきなっせ。姉さん、あんたたちの後でいいけん。

 

3/4

「ミスターガラス」2019年

監督 M・ナイトシャマラン、出演ブルースウィリス

初見。シャマランの「アンブレイカブル」「スプリット」の続編です。まさか、「スプリット」がこんな形で「アンブレイカブル」と繋がってて、さらにお話が続くとは、シャマランならではのビックリな仕掛けです。

ただ、「ミスターガラス」は、ちょっと期待したほどではなかったかなあ。オレがハードル上げすぎてたせいもあるけど。途中までは面白いんだけど、拡げた風呂敷の畳み方がこんな感じなのかー、というね、なんだかね。

 

3/5

ターミネーター・ニューフェイト」2019年

監督ティムミラー、出演アーノルドシュワルツェネッガー、リンダハミルトン

去年、劇場で見たけど、また見たくなったのでレンタルで見ました。「T2」であんなに必死に戦ってようやく生き延びたのに、「そりゃあんまりだろ」ってとこから物語は始まります。でも、まあ、それはそれとして面白いよ。

 

「ライオンキング(アニメ版)」1994年

監督ロブミンコフ、ロジャーアレーズ、出演ジェームズアールジョーンズ

初見。ハクナマタタ。悩んでる時に言うといいそうです。裏切りとかあったけど、最後は丸く収まります。サバンナに平和が戻って良かった。シンバ可愛いー。

お父さんライオンのムファサの声をやってるのはダースベイダーの声の人です。でも「I am your father」とか「your destiny」とかは言ってくれませんでした。

 

3/10

REDリターンズ2013年

監督ディーンパリソット、出演ブルースウィリス

ブルースウィリスはスパイを引退しても、殺しのテクニックは衰えてません。オレは引退したらマーケティングのことをすっかり忘れました。

あ、最近、コロナ関連のニュースで「クラスター」ってよく言ってて、それ聞いてマーケティングの事をちょっと思い出した。「40代前半の有職女性、独身、趣味はジム通い」みたいな人たちをグルーピングして行動分析するのです。それをクラスター分析と言うのよ。

 

3/11

アルマゲドン1998年

監督マイケルベイ、出演ブルースウィリス

ブルースウィリスの映画をたくさん見るウィークです。

松田聖子ちゃんがエキストラ的に出てくるわよ。でもハリウッド進出がこれかよって、ちょっと寂しくなるわね。

 

3/12

シックスセンス1999年

監督 M・ナイトシャマラン、出演ブルースウィリス

最初見た時は、すごい監督が出てきたもんだと驚いたものです。傑作です。どんでん返しの見事さや、お母さんとハーレイ君が理解し合うシーンに感動したりと、見どころはたくさんあるけど、一番印象に残ってるのは、女の子の幽霊がゲロゲローって吐くとこです。あれは、すごい怖いけど悲しいです。

 

3/13

「ドライビングミスデイジー1989年

監督ブルースベレスフォード、主演ジェシカタンディ、モーガンフリーマン

老母がアクセルとブレーキを間違えたので、息子はお母さんに専属の運転手を付けます。お母さんと運転手の20年以上に渡るお話。見るたびに心が癒されます。モーガンフリーマンは、この時、52歳ぐらいだったんですって。衝撃だわ。

 

3/14

スカイライン・奪還」2017年

監督リアムオドネル、主演フランクグリロ

初見。「スカイライン・征服」の続編。「征服」は、人類が宇宙人になす術もなくやられまくって、地球を征服されてしまうという、痛快な映画でした。

続編は人類が地球を「奪還」しようと反撃する、普通過ぎて残念な映画です。つまらなくはないけどね。

エンドロールにNG集が流れます。ジャッキーチェンの映画じゃあるまいし、人類が殺されまくった後にNGシーンで笑わせるというのは、不思議な感覚を持った監督です。

 

3/16

「エマ 人工警察官」2016年

初見。プライムビデオのお勧めに出てたので見てみました。フランスの、たぶん連ドラだったものを再編集して映画にしたのだと思われます。でも、無料で見るぶんには面白いです。

美女型ロボットが極秘で警察に送り込まれて捜査に加わります。極秘と言いつつ、時速60キロで走っちゃうの。そんなん、すぐバレるだろ。「美女型ロボット」と聞いて、エロいシーンがあるかもって期待したでしょ?バカね、ないわよ、そんなの。残念だったわね。

 

探偵物語1983年

f:id:nyorizo:20200317212736j:image

監督 根岸吉太郎、主演 薬師丸ひろ子松田優作

BSつけたらやってたので最後まで見てしまいました。ドジな探偵さん。財津一郎が出てます。タケモトピアノの。電話してちょーだい。あのネコちゃん可愛いね。銀色のタイツ着てクネクネ踊る女たちは不気味よね。何あれ?宇宙人?

 

3/17

「晴れ、ときどき殺人」1983年

監督 井筒和幸、主演 渡辺典子

探偵物語」の流れで角川映画です。どちらも赤川次郎原作。角川3人娘の中でも、渡辺典子はツウ好みです。キャンディーズでミキちゃんが好きとか、ピンクレディでケイちゃんが好きとか、ドリフで仲本工事が好きとか、そーゆー感じね。

映画の冒頭10分間は、浅香光代主演の映画かと思ってしまいます。その後でちゃんと渡辺典子が出てくるので、10分間は浅香光代を堪能してください。

 

17日までの分で一旦やめておきます。あまり多いと弟たちがぶーぶー文句言うのよ。