早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

モンモン。

「あー、これはこれはイマ○さん、お待ちしておりました、ささ、どうぞ奥の席へ」「いやいやいや、悪いね遅くなっちゃって…やー、なんか、いい感じのお店だねえ」「まあ、普段なら私のような者には少々敷居が高いお店ですが、今夜はなんと言っても、イマ○さんへの御礼の席ですから、ちょっと頑張ってみました。ちゃんと、トリカラもありますから」「えー、そうなの?悪いね、いつもいつも」「何を仰います、こちらこそイマ○さんにはいつもお世話になってますから。その代わり、次の発注も弊社に…」「おっと、みなまで言わなくても分かっておるがな。ウシャシャシャ!」

みたいのが接待だから、あらゆる飲食店が「接待を伴う飲食店やバー」になり得るってことでしょ?てことは、休業要請をするお店を絞るのは難しいんじゃないの?ってずっと思ってたんだけど、そうじゃなかったのね。

 

つまり、「あらぁん、田中社長、お久しぶりですぅー。京子、寂しかったわぁ。え?やーねー、あたし、ベルマーレなんかに行かないわよぉ。田中社長のいない平塚なんて行きたくないもの。てゆーか、サッカーやらないし。さ、お飲み物はどうします?最初はビールで良かったかしら?え、ピンドン?さすが、愛甲石田ナンバー1の水道工事請負業者、田中工務店の社長さんよねー。コウちゃん、ピンドンおねがーい!」みたいに、姉さんがお客さんを接待するお店ってことだったのね。

 

今までずーっと悶々としてたのですが、昨日こらえ切れなくなって奥さんに「接待を伴う飲食店ってさー」と言ったら、「バカねー、そういうことじゃなくてぇ…」と教えてもらいました。

日本語ムズカシイね。

(↓)モンモンが晴れて爽やかな逗子の川。

f:id:nyorizo:20200528101850j:image