早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。22

さー、今日はいよいよ七夕ね!七夕と言ったら、キャバ界ではクリスマスと並ぶ、二大コスプレ祭りなのよ。昨日は遅くまでキャバ嬢みんなでお店の飾り付けやったんだから。え?あんた達、学校で七夕祭りやらなかったの?教室の後ろに笹の葉立てて願い事書いたりしてないの?「テストで100点取れますように」とか「逆上がりが出来るようになりますように」とか書いてないの?えー、なんでよー、かわいそうねー。最近の学校は歳時期的なことを教える余裕がなくなっちゃったのかしら。問題だわね。よし、それじゃ、今夜は特別にあんた達もお店に来ていいわよ!そしてお店で七夕を満喫するがいいわ!あらー、大喜びね!姉さんも嬉しいわ!あ、ドリンク代とフード代は姉さんが出してあげるけど、セット料金は自分たちで払うのよ?うちのお店90分で2500円だから。え?愛甲石田ならではの良心的な価格だね?そうよ、あんた達、よく分かってるじゃない。六本木や新宿だと5000円は取られるもんね。さ、それじゃ、お風呂入って、浴衣に着替えて行くわよ!

 

今年の2月分です。もう、最近とは言えないね。月日の流れるのは速いねえ。

2/4

キングスマン(2014年)

監督マシューボーン、出演タロンエガートン、コリンファース

国家に属さないフリーの諜報機関に入った新人スパイが大活躍します。でも、悪人の犯行動機が「地球にとって一番悪いのは人間だから、人類を滅ぼす」というのには共感します。

マシューボーン監督は他にもキックアスが有名だけど、「レイヤーケーキ」ってのも見てご覧なさい。007に選ばれる前のダニエルクレイグがチョーカッコいいから!

 

2/6

「96時間」(2008年)

監督ピエールモレル、出演リーアムニーソン

元CIAの暗殺者の中年男が娘を救うために大活躍!

 

「マイボディガード」(2004年)

監督トニースコット、出演デンゼルワシントン

元CIAの暗殺者の中年男が大金持ちの一人娘のボディガードになって大活躍!デンゼルが渋くてカッコいいです。

 

2/8

「ドントルックアップ」(2021年)

監督アダムマッケイ、出演レオナルドデカプリオ

f:id:nyorizo:20220707164731j:image

Netflixオリジナル。初見。レオ様以外にもジェニファーローレンス、メリルストリープ、ケイトブランシェット、アリアナグランデとか、書ききれないほどのスターが出てきますが、いまひとつ。地球滅亡するってーのに、緊張感無さすぎ。そこが笑うところなんだろうけど。

 

2/10

キングスマンファーストエージェント」(2021年)

監督マシューボーン、出演レイフファインズ

初見。「キングスマン」が設立された1914年頃のお話。いわば、エピソード0みたいな。すごく面白いけど、コリンファースやエガートンとかのお馴染みメンバーが出てこないから、ちょっとさみしい。

 

「エイリアンコヴェナント」(2017年)

監督リドリースコット、出演マイケルファスベンダー

「プロメテウス」の続編。「プロメテウス」がなんだか収拾つかないまま終わっちゃったけど、この「コヴェナント」はもっと収拾つかなくなってます。みんなで巨人の惑星に行くの。変で面白いです。

 

2/15

12モンキーズ(1995年)

監督テリーギリアム、出演ブルースウィリス

1996年に人類はほぼ絶滅するんだけど、なんで絶滅したのか調べるため、2035年からタイムスリップしてブルースウィリスが送り込まれます。テリーギリアムにしては、ノーマルな映画です。音楽がカッコいいね。

 

2/20

「ザ・ディスカバリー(2017年)

監督チャーリーマクダウェル、出演ロバートレッドフォード、ルーニーマーラ

f:id:nyorizo:20220707164943j:image

Netflixオリジナル。初見。ロバートレッドフォード博士が死後の世界を科学的に発見したから、世界は大混乱。今の人生が苦しい人はどんどん自殺していきます。でもね、死後の世界はあるっちゃーあるんだけど、みんなが想像してるのとは違うのです。かなり面白い変なSF映画

 

2/21

「トランスポーター3 アンリミテッド」(2008年)

監督オリビエメガトン、出演ジェイソンステイサム

トランスポーターも96時間も、製作のリュックベッソンの色合いが強いわよね。今回、運び屋ジェイソンステイサムは、そばかすだらけの美女を運びます。今見ると、ウクライナの危うい感じがかなり伝わってきます。

 

2/27

「クロース孤独のボディガード」(2019年)

監督ヴィッキージュイソン、出演ノーミラパス

Netflixオリジナル。初見。実在する世界トップクラスの女ボディガードがモデルらしいです。世の中にはこんな強い女の人がいるのね。もう、周り中、敵だらけなのよ。

 

「ベンジェンス復讐の自省録」(2017年)

監督アイザックフロレンテイン、出演アントニオバンデラス

初見。金の亡者だった弁護士が、妻と娘を殺されて復讐の暗殺者に変わります。バンデラス、いいねー。こーゆーのがバンデラスだよ。バンバンバンデラス。

 

今回、初見の映画の中で一番面白かったのは「ザ・ディスカバリー」です。

初老のオレとしては来世の話ってヒトゴトじゃないのよ。

 

それにつけても、2月も相変わらず元CIAの暗殺者や、変なSFの映画を見てたんだねー。

以上。