早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。26

もう、映画がたまっちゃってどうにもならないから、投げやり気味よ。

 

2022年9月と10月に見た映画です。

 

9/10

「ブレットトレイン」(2022年)@ヒューマックス横須賀

監督デヴィッドリーチ、主演ブラッドピット

初見。「ブリーフケースを盗むだけ」という簡単な仕事をするために日本にやってきた暗殺者がハチャメチャなことになります。オレ的には、ブラピの映画って結構合う合わないがあって、これは合いませんでした。

 

9/11

「サマリタン」(2022年)

監督 ジュリアス・エイヴァリー、主演シルベスタースタローン

Amazonオリジナル。初見。隠居してたヒーローが再び立ち上がる!もっと派手にしても良かったけど、この地味さはスタローンの好みかもしれん。

 

9/21

トップガン+トップガンマーヴェリック」(1986年・2022年)@109シネマズ 南町田グランベリーパーク

監督トニースコット、ジョセフコジンスキー、主演トムクルーズ

新旧2本立て。マーヴェリック観るのはは4回目。

 

10/2

「インベージョン」(2007年)

監督 オリヴァー・ヒルシュビーゲルジェームズ・マクティーグ、主演ニコールキッドマン

むかし「SFボディスナッチャー」という映画があって、その再映画化。(この原作は通算4回目の映画化)

(以下ネタバレ)宇宙からやってきた謎ウイルスに感染すると、人間は穏やかにな性格になります。おかげで地球上から戦争がなくなり、世界平和が達成されました。

でも、まだ感染してない人たちは頑張ってワクチンを開発、すでに感染した人達にも薬を打って、宇宙ウイルスを撲滅。人々は元に戻って、再び人間同士で戦争を始めるのでした。

超大好きな映画です。007やる前のダニエルクレイグがニコールキッドマンの恋人役です。

 

10/3

コブラ」(1986年)

監督ジョージ・P・コスマトス、主演シルベスタースタローン

f:id:nyorizo:20230524094453j:image

スタローンはいつもマッチ棒を咥えたイカした刑事だ!ガイキチ集団をやっつけろ!当時の奥さんだったブリジットニールセンを出演させてるので、今となっては、羽賀研二梅宮アンナのヌード写真集を見てるような気まずい気持ちになります。若気の至りは、後で恥ずかしいから気をつけて欲しいものです。

 

10/6

「スティールサンダー」(2018年)

監督パシャ・パトリッキ、主演ジャンクロードヴァンダム、ドルフラングレン

初見。バンダムとドルフが夢の共演です。ドルフは少ししか出ないけどカッコいい。ストーリーは忘れた。

 

10/7

「ダウントンアビー/新たなる時代へ」(2022年)@ヒューマックス横須賀

監督サイモン・カーティス、主演ミシェル・ドッカリー

初見。かつて栄華を誇ったクローリー家も時代の流れで段々お金がなくなってきます。お城を維持するのも大変なのよ。このシリーズはとても好きなんだけど、ずっと不満に思ってることがあります。長女が絶世の美女という設定だけど、どう見てもシャクレで、美人に見えない。

 

10/22

「AVA/エヴァ」(2020年)

監督テイトテイラー、主演ジェシカチャスティン

初見。ジェシカチャスティンの他、マルコビッチ、コリンファレル、ジーデイビス。凄い役者陣です。有能な女殺し屋が任務に疑問を持つようになってしまい、自分の組織に追われます。んー。まあまあ。

 

10/30

「RRR」(2022年)@109シネマズ 南町田グランベリーパーク

監督S・S・ラージャマウリ、主演N・T・ラーマ・ラオ・Jr、ラーム・チャラン

f:id:nyorizo:20230524094019j:image

初見。インド映画だから長いです。歌って踊って殴りまくる3時間です。でも面白いから飽きることなく見れました。アクションがすごく大袈裟で楽しい。インド映画は、ハリウッドともヨーロッパとも違う独特の作風なので新鮮です。

 

今回の初見で一番面白かったのは、文句なしに「RRR」。

 

以上。