早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。27

やっと2022年の12月まで来たわよ!あんた達、ようやく年を越せるわよ!

 

2022年11月と12月に見た映画です。

 

11/5

犯罪都市」(2017年)

f:id:nyorizo:20230525213738j:image

監督カンユンソン、出演マドンソク

初見。朝青龍みたいなマドンソク刑事が悪い奴らを張り手でやっつける!超面白い!マドンソクは「新感染」で脇役ながらすごく印象的な役を演じたオッサンです。惚れたわ。最近だとドルフラングレン以来の惚れた俳優。

 

11/11

「テイクオーバー」(2022年)

監督アンネマリー・ファン・デ・モンド、出演ホリー・ブルード

Netflixオリジナル。初見。オランダ映画新交通システムで取り入れた顔認証データが中国に盗まれてた!オランダのハッカー女子が中国ITと戦う!なかなか面白いけど、もうちょっと丁寧に作れば、さらに面白くなったね。

 

11/14

「アイスロード」(2021年)

f:id:nyorizo:20230603114125j:image

監督ジョナサンヘンズリー、出演リーアムニーソン

初見。大変だ!鉱山で崩落事故が起こった!よし来た、トラック野郎が助けに行くぜ!凍った湖の上をニトロを積んだトラックが突っ走る!なんと原作は「恐怖の報酬」でした。なるほど、確かにそうだ。(訂正。ニトロは積んでませんでした。巨大な重機を積んで走ります)

 

11/22

「シン・ウルトラマン」(2022年)

監督 樋口真嗣、出演 斎藤工

初見。何言ってるか聞き取れない。詰め込みすぎ。ウルトラマンはかっこいい。宇宙人や怪獣たちもかっこいい。でもなんか違う。僕らはこーゆーウルトラマンが見たいのか?

 

「キャッシュトラック」(2021年)

監督ガイリッチー、出演ジェイソンステイサム

「シンウルトラマン」でモヤモヤしたので、口直し。

けっこう重めの復讐劇。イーストウッドの息子が悪人役で出てるんだけど、若い頃のイーストウッドにそっくり。期待してるわよ。

 

11/27

「ザ・メニュー」(2022年)@横須賀ヒューマックス

f:id:nyorizo:20230603114452j:image

監督マークマイロッド、出演レイフファインズ、アニャ・テイラー=ジョイ

初見。孤島にある高級レストランに集まった鼻持ちならない客たちと、名シェフの戦い(?)。ツッコミどころはあるにしても、なかなか不思議で変な映画。けっこう好きなタイプ。

 

11/28

「ザリガニの鳴くところ」(2022年)@横須賀ヒューマックス

監督オリビアニューマン、出演デイジーエドガー=ジョーンズ

初見。これも不思議な美しさを持った映画。スリラーっちゃスリラーなんだけど、それより、この雰囲気ね。

 

12/3

「ドクタースリープ」(2019年)

f:id:nyorizo:20230603114759j:image

監督マイクフラナガン、出演ユアンマクレガー

そんなに悪くないけど、あの「シャイニング」の続編と思うと全く物足りない。キューブリック映画の続編は誰であっても無理じゃないかしら。

 

12/4

ゴーストバスターズ・アフターライフ」(2021年)

監督ジェイソンライトマン、出演フィンウルフハード

初見。むかしのゴーストバスターズの監督の息子さんが撮っただけあって、とても丁寧に作ってて好感持てるが、カタルシスに欠ける。むかしのハチャメチャさとか、ビックリ仰天のアイデアとか、そーゆーのが無い。ビルマーレーやダンエイクロイド、シガニーウィーバーも出てきて、おじさん嬉しい。

 

12/10

ジオストーム」(2017年)

監督ディーンデヴリン、出演ジェラルドバトラー

うん、ジェラルドバトラーなら地球を救ってくれると信じてたよ。

 

12/18

「キラーエリート」(2011年)

f:id:nyorizo:20230603114514j:image

監督ゲイリーマッケンドリー、出演ジェイソンステイサム

初見。サムペキンパーが1975年に作った同名映画のリメーク。殺し屋を引退して恋人とのんびり暮らしてたのに、昔の稼業に引き戻されちまったぜ!デニーロ、クライブオーエンが出てるし、なんとなく面白い。

 

12/22

「セキュリティ」(2016年)

監督アラン・デロシェール、出演アントニオバンデラス

初見。失業中の元軍人バンデラスはショッピングモールの夜間警備員になりました。でも勤務初日から悪い奴らがやってきた!バンデラスはすげー強そうなのに、そんなに強くないぜ!ガンジーのベンキングズレーも出てます。ちょっと痛快さに欠けるわね。

 

12/24

「ポイズンローズ」(2019年)

監督ジョージギャロ、出演ジョントラボルタ

初見。トラボルタ探偵。いい雰囲気なんだけど、最後ちょっとご都合主義的な?モーガンフリーマンは何がしたいのかよくわからなかった。

 

12/27

「ナイブズアウト:グラスオニオン」(2022年)

監督ライアンジョンソン、出演ダニエルクレイグ

初見。アガサクリスティぽくて、見てて楽しい。でも、ちょっと軽いのよね。仕方ないけど。三谷幸喜ドラマの雰囲気かな。

 

「ジェントルメン」(2019年)

f:id:nyorizo:20230603114529j:image

監督ガイリッチー、出演マシューマコノヒー

初見。面白い!大麻で大儲けした暗黒街のボスが引退するって言い出したもんだから大騒動が起きます。「スナッチ」のガイリッチーらしい群像劇。この監督は安定して面白い。そしてマコノヒーはカッコいいなあ。

 

12/28

「デスウィッシュ」(2018年)

監督イーライロス、出演ブルースウィリス

チャールズブロンソンの「狼よさらば」のリメーク。強盗に奥さんを殺され、娘も意識不明の重体に。犯人を捕まえられない警察に業を煮やしたブルースウィリスが拳銃片手に夜の街に!オレの好きなパターンの映画だけど、元々は暴力とは無縁だった普通のお医者さん(ブルースウィリス)が戦うってところが、映画に奥深さを与えています。なかなかの良作。

 

12/29

アバター・ウェイオブウォーター」(2022年)@横須賀ヒューマックス

監督ジェームズキャメロン、出演サムワーシントン

初見。毎年恒例の「年末は映画館で映画を見る」。

第1作から13年経ってのパート2。全5部作らしいけど大丈夫なのかしら。(パート3は来年公開らしいが)

今回は惑星パンドラの海が舞台です。クジラと仲良く共生してるナヴィ(現地人)の前に地球人が現れてメチャクチャにしやがった!許せねー!

パート1同様、映像はキレイだけど、特段ワクワクすることもない。環境保護的なテーマはとても素晴らしく共感するけど、そこを全面に出し過ぎてしまい、「T2」や「エイリアン2」「タイタニック」を撮ったキャメロンとは思えぬほどの薄さ。(個人の感想です)

 

今回の初見の中で一番面白かったのは「犯罪都市」。マドンソク最高。でも、「ジェントルメン」「ザ・メニュー」「ザリガニの鳴くところ」あたりもかなり面白かったのでオススメです。

 

以上。