早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

選択の結果。

富田林署から逃走したヒダ容疑者。「自転車で日本一周してる」と言って、万引きしながら逃亡してたみたいだけど、道の駅で撮ったという写真、いい顔してるよね。楽しそうで充実した顔。

 

きっと、彼は、自分が逃亡者なんかではなく、本当に日本一周の旅をしているんだ、と錯覚する瞬間があったんじゃないかと思うのです。

じゃなきゃ、あんな爽やかな笑顔になれない。

なんのしがらみもなく、過去もなく、全てのものから解放された心地良さを感じながら、ただひたすら自転車を漕いでた瞬間があったんだじゃないかしら。

 

そして、でも、折に触れて自分は逃亡犯であることを思い出し、なぜ自分はこんなことになってしまったのだろう、どこで道を誤ったのだろう、道を誤りさえしなければ、こうして自転車で旅をするような生き方が出来てたんじゃないだろうか、と悶々としてたんじゃないのかなあ。

 

いま、オレがこうして生きているのも、いくつもの選択をしてきた結果であります。

どこかで別の選択をしてれば、今とは全然違うオレだったはずです。

ヒダ容疑者の笑顔の写真を見ると、そんなことを考えさせられます。あれは、彼が別の生き方をしてたなら、という顔なのです。

オレは直近で言えば、早期退職をするという選択をしたわけで、この選択のおかげて、朝の9時にカフェドクリエでアイスコーヒーを飲めているのです。

そして、どうか会社に居続けるという選択をした時よりも良い顔になっていられますように、と思うのです。