早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。29

少し涼しくなったから、やっと書く気になりました。

今年の2月と3月分。

 

2/1

「JUNG_E ジョンイ」2023年

監督ヨンサンホ、出演カンスヨン

Netflixオリジナル。初見。ゾンビ映画の傑作「新感染」の監督。伝説の傭兵ジョンイの脳データをコピーして最強サイボーグ兵士(?)を作るお話。なぜ生前のジョンイは自分の脳データをそんな事に使うことに同意したのか?変なSFのくせに、予想外の感動ストーリー。

 

2/2

「無双の鉄拳」2018年

f:id:nyorizo:20230930174358j:image

監督キムミンホ、出演マドンソク

初見。元ヤクザだけど、今は奥さんと真面目に暮らすマドンソク兄貴。ある日、奥さんを誘拐された兄貴は怒りに燃えて悪い奴らをやっつけます。耐え忍ぶ兄貴が、怒りを爆発させるシーンが感動を誘います。まるで高倉健さんの映画みたい。そしてコメディとアクションのバランスも絶妙。

 

2/3

「無双の鉄拳」2018年

監督キムミンホ、出演マドンソク

また見た。なんて面白いのかしら!

 

2/5

「オデッセイ」2015年

監督リドリースコット、出演マットデイモン

火星でひとりぼっちになる話。究極の孤独。吉田兼好なんか比じゃないわ。大好きで何度も見てる。

 

「EXIT」2019年

監督イ・サングン、出演チョ・ジョンソク、ユナ

初見。韓国のどこかの都市で謎の有毒ガスが発生!迫り来る毒ガス!元山岳部の2人が登山テクニックを使って毒ガスから逃げる。まあまあ面白い。

 

「リピーテッド」2014年

f:id:nyorizo:20230930175120j:image

監督ローワンジョフィ、出演ニコールキッドマン、コリンファース

初見。この日は3本も見たのか。バカだね。

事故のせいで、毎朝起きるとそれまでの記憶がなくなってしまう美人妻。優しい夫は本当の夫なの?安定のニコールキッドマン映画。コリンファースもさすが。まあまあ面白いスリラー。

 

2/16

「ミッションインポッシブル・フォールアウト」2018年

監督クリストファーマッカリー、出演トムクルーズ

続編がもうすぐ公開されるから、前作を復習しておいたのです。復習したけど、相変わらず話が壮大にあっちゃこっちゃ行くので、よく分からない。でも面白い。

 

2/25

「ディヴォーション マイベストウィングマン」2023年

監督J・D Xディラード、出演ジョナサン メジャース、グレンパウエル

Netflixオリジナル。初見。アメリカ海軍初の黒人パイロットと、僚機の白人パイロットのお話。映画としても良質だけど、何より画像の美しさに感動します。白人パイロット役は「マーヴェリック」でハングマンをやった人です。この人はいい俳優になると思う。

 

3/8

「フェイブルマンズ」2023年 @横須賀ヒューマックス

監督スピルバーグ、出演ミシェルウィリアムズ、ポールダノ

初見。スピルバーグの自伝的作品と言われていて、スピルバーグ少年が映画監督になるまでの経緯が知れて楽しい。(当然フィクション部分も多いだろうけど) 映画としては、まあ、なんだか悪くはないけど、さりとて。最後に、ある大物監督と出会うシーンがあるんだけど、そこは映画好きな人はムネアツね。

 

3/11

トップガン・マーヴェリック」2022年

監督ジョセフコジンスキー、出演トムクル

何回見てもいい。前半、マッハ10で飛ぶシーンはとてつもなく美しい。

 

3/12

トップガン・マーヴェリック」2022年

監督ジョセフコジンスキー、出演トムクル

また見た。

 

3/14

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」2023年 @横須賀ヒューマックス

f:id:nyorizo:20230930174812j:image

監督 ダン・クワン、 ダニエル・シャイナート、出演ミシェルヨー

初見。今年のアカデミー賞をたくさん獲った変な映画。ものすごいテンポで話が進み、全く付いていけないけど、そのテンポ感に痺れる映画。斬新。でも、オレはそんな好きじゃないかも。グーニーズやインディジョーンズでカンフーやってた少年が、おじさんになってアカデミー助演男優賞獲得して復活。良かったね。

 

3/17

「シャフト」2019年

監督ティムストーリー、出演サミュエル・L・ジャクソン

Netflixオリジナル。初見。2000年に公開された「シャフト」の続編。今回は息子と一緒に悪をやっつける。前よりもコメディ色が強くなりました。

そもそも2000年の「シャフト」は、1971年「黒いジャガー」のリメイク。70年代はブラックパワームービーと呼ばれる黒人主演の映画が流行ったんですって。

 

3/25

「ランナウェイシーフ」2023年

監督アジャイ・シン、出演ヤミーガウタム

Netflixオリジナル。初見。借金苦の若者が恋人のスチュワーデスと一緒に、機内の乗客のダイヤを盗もうとしてたんだけど、その飛行機がハイジャックされたからさあ大変。暇つぶしで見るには面白い。インド映画だけど、歌ったり踊ったりしませんでした。

 

3/27

「バクラウ 地図から消された村」2020年

f:id:nyorizo:20230930175013j:image

監督クレベール・メンドンサ・フィリオ、ジュリアーノ・ドルネレス、出演バルバラコーレン

初見。あたしの故郷の村が、ある日突然グーグルマップから消えた!空には謎の飛行物体が現れ、村外れに血まみれ死体が!不思議不思議。不思議な殺戮ムービー。なかなか好きよ。

 

今回はNetflixのオリジナル作品をよく見たね。

2月と3月で初見ベストは文句なしに「無双の鉄拳」。殺戮映画が好きな人には「バクラウ」もオススメ。