早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

最近見た映画をまとめて。34

年が明けて2024年2月になってしまいました。他にネタがないこともないけど、とりあえず映画やっておかないと。23年12月分です。あまり見なかったね。師走だったからね。無職だって師走は忙しいんだよ。

 

12/2

「毒戦 BELIEVER」(2018年)

f:id:nyorizo:20240129113346j:image

監督イ・へヨン、出演チョ・ジヌン

初見。麻薬組織の謎のボス「イ先生」は誰なのか!異常なほどの執念でイ先生を追い続ける刑事!見応えありました。

 

12/3

「毒戦 BELIEVER2」(2023年)

監督ペク・ジョンヨル、出演チョ・ジヌン

Netflixオリジナル。初見。続編は劇場公開されずNetflixの配信だけみたい。

そうね、続編はちょっと余計なことしちゃった感が強いわね。つまらなくはないけど、前作がカッコいい余韻を残して終わっただけに、やらなきゃ良かった。

それにしても、韓国人の登場人物は名前が覚えられない。

 

12/8

イコライザー2」(2018年)

監督アントワーン・フークア、出演デンゼル・ワシントン

先月、パート3を劇場で見たんで、パート2が見たくなりました。金持ちのチャラ男どもをやっつけるとこが最高に気持ちいい!チャラい奴らはぶちのめしちまえ!

 

12/12

「ファイティン!」(2018年)

f:id:nyorizo:20240202085935p:image

監督キム・ヨンワン、出演マ・ドンソク

初見。ファイテンじゃないよ。それは健康ネックレス。

失ったかつての栄光と家族の絆を取り戻すため、マドンソク兄貴が再びアームレスリングのチャンピオンを目指す!マドンソクの映画はいつも痛快で、オレを癒してくれます。

 

12/13

「ナポレオン」(2023年)@ヒューマックス横須賀

f:id:nyorizo:20240129112331p:image

監督リドリー・スコット、出演ホアキン・フェニックス

初見。風格ある映画。こういうのは、映画館で見て良かったなーと思わせてくれます。「アラビアのロレンス」とか「風と共に去りぬ」とかをリアルタイムで劇場で見たかったけど、それは叶わぬことなので、そんな雰囲気を持った映画はなるべく映画館で見るようにしてます。

ナポレオンがなんでそんなにジョセフィーヌに惚れてしまうのかよく分からん。見るからに悪そうな女じゃん。

 

12/15

「オペレーションフォーチュン」(2023年)

監督ガイ・リッチー、出演ジェイソン・ステイサム

初見。映画館で見ようと思ってたのに、早々に上映が終わってしまいました。

イギリスの諜報部員が、悪い奴から武器を奪い返す話。昔のガイリッチーはちょっと尖った映画作ってたけど、最近は結構丸くなったね。職人ぽい感じで好感持てます。武器商人役のヒューグラントがいいジジイになった。

 

12/22

「REBEL MOON: パート1 炎の子」(2024年)

f:id:nyorizo:20240202085720j:image

監督ザック・スナイダー、出演ソフィア・ブテラ

Netflixオリジナル。初見。銀河を支配する悪の帝国に戦いを挑む反乱軍のお話。

まんまスターウォーズの世界観だけど、話が簡単に進み過ぎ。スターウォーズ6本ぐらいのお話を前後編2本だけでまとめようとしてる感じです。続編は春に配信されます。

 

「ミュート」(2018年)

監督ダンカン・ジョーンズ、出演アレクサンダー・スカルスガルド

初見。近未来のベルリン。声を失った男が、失踪した彼女を探して裏社会に入っていきます。

ブレードランナー的世界は美しいけど、なんか、わざわざ意味深にして分かりにくくさせてない?

 

12/29

チャック・ノリスの地獄のヒーロー2」(1985年)

監督ランス・フール、出演チャック・ノリス

大学の頃、新宿の名画座で見た記憶があるけど、全然忘れてしまいました。人は歳と共に楽しかった思い出を失っていくのです。悲しいことです。だけど、あんたの事は忘れはしない。誰に抱かれても忘れはしない。

当時は「地獄のヒーロー2・復讐のブラドック」というタイトルだったけど、いつの間にか「チャックノリスの〜」というタイトルに変わってました。チャックノリスの名前はそれだけ偉大ということです。

お話はあの頃流行ったランボーみたいなベトナム戦争ものです。音楽にブライアンメイってクレジットされてたから、え?クィーンの?と思って調べたらクィーンの人とは別人でした。ちなみにこの映画が公開された1985年にクィーンは、フレディマーキュリー存命中最後の日本公演をしました。阪神はバース、掛布、岡田で優勝しました。

 

以上、9本。初見のベストは「ナポレオン」かなあ。劇場で見たというバイアスもあるけど。

ちなみに毎年恒例の「年末にガラガラの映画館で映画を見る」はやれませんでした。