早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

車を買い替えるか悩む。

うちのミニクーパーは来年1月末に5年目の車検が来ます。

5年経ったか。早いね。

f:id:nyorizo:20221123195428j:image

その前はケイマン号に乗ってたけど、会社を辞める3ヶ月前にミニに替えたのです。

だって、住民税も所得税も払わない無職のくせに、ポルシェに乗ってたら国税に目をつけられるかもしれないじゃない?知らんけど。

 

そんなワケで、5年前に、11年乗ったケイマン号からミニクーパーに替えました。

 

↓ケイマンからミニに乗り換えた時の記念写真。

f:id:nyorizo:20221123200501j:image

ケイマンは時速120キロぐらいになると、ホントに地を這うように走るの。

これがポルシェの走りか!って感動するわよ。乗った人じゃないとわからない感覚。

でも、120キロ出した時点で大概の日本の高速道路だと40キロオーバーってことになるけどね。

 

ミニクーパーは、よく「ゴーカートのような楽しい走り」と言われます。

やっぱ、路面をきちんと捉えてカーブとかにもビクともしないってことなんだと思います。

ただ、オレはゴーカート乗ったことないからよく分からん。

とは言え、高速道路を走っても、きちんと加速するから変に煽られることもないし、小回りも効くから葉山のように道が細いとこに住んでる者には便利がいいです。

何より、見た目がとてもカワイイ。

 

なので、5年目の車検も通して、さらにあと数年、今のミニに乗ることにしよう。

 

と思ってたんだけど、こないだ所用で近所のミニディーラーに行ったら、「一応、今のお車の下取り査定をしてみますね」と営業さんが言うので、(買い換えるつもりはないけど、査定ぐらいならいいか)って思ってやってもらいました。

 

半年ほど前に、東京にある別のミニディーラーで簡易査定してもらったことがあるんだけど、その時は「もうすぐ5年経つから、あまり高いお値段はつけられないですが、次もミニに乗っていただけるなら、100万円で下取りします」とのことでした。

まあ、そんなもんかって感じね。

 

ところが、今回の下取り査定は、なんと160万円!

よく言われるように、半導体不足で新車が少ないから中古車が異常に高くなってるそうです。

 

この金額を聞いて、オレはガビーンと心揺さぶられました。

 

オレの心を見透かした営業さんは「今なら、ある程度の数は確保してあるから、12月末までに新車の納車が可能ですよ」と誘惑してきます。

さらに、「上に掛け合って、新車の方も15万円ぐらいは値引きできるようにしますんで」と畳みかけます。

 

ま、マジっすか!

オレがいいなーと思ってるグリーンの3ドアミニ(↓)の在庫もあるそうです。(この写真は5ドアだけど。しかもマイナーチェンジ前の型だ)

f:id:nyorizo:20221123200936j:image

どうしよう。買っちゃおうかしら。。

 

そして二日間悩んだ末に営業さんに送ったメール。

「○○さま
二日間考えたのですが、やはり今回は買い替えをせず、車検を通そうと思います。
ご提示いただいたプランがとても魅力的だったので、恥ずかしいほど舞い上がってしまいましたが、よく考えたら現在の車に何も不満はないのです。
むしろ愛着が増していってる感じです。
なので、先に書いたとおり、今回は当初の予定通り車検を通すことにします。
どうぞよろしくお願いいたします。」

 

いや、オレ、無収入で貯金を切り崩しながら生きてるんだから、いくらお得と言っても、おいそれとそんな大金動かしちゃいけないのよ。

そこに気が付いた。

えらい。

冷静になったオレに1万点あげよう。

 

新車購入は、ケイマンの時みたく、10年ぐらい乗って、それから考えよう。

その頃はEVの状況も今よりもっとはっきりしてるだろうから。

なので、これからも赤ミニちゃんを大事にしていきます。

 

で、車を買うのをやめたことでオレは数百万円儲けたことになります。

iPadの新しいやつを買うことにしました。

以上。