早期退職ブログ

早期退職後の暮らし。

注意喚起。

実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきました。(←固定電話ね)

f:id:nyorizo:20230315100151j:image

 

家の電話に「ヒ○シ(←オレの名前)だけど、今日の5時までに200万必要なんだけど、どうにかならない?」とかかってきたそうです。

それで、「3時に町田駅鴨居駅にお金を持って来て欲しい」

 

この電話はオヤジが受けたそうですが、すっかりオレからの電話だと信じこんでしまい、200万を用意しました。

声も喋り方も似てたそうです。

 

幸運だったのは、銀行に行くよう指示されなかったことです。

電話でATMの操作をいろいろ言われてたら、お金をどこかに振り込んでしまってたかもしれないです。

 

あと、家の住所を知られてなかったのも助かりました。

「家にオレの後輩が行くからお金を彼に渡して」と言われてたら危なかったです。

 

あるいは、最近悪い奴らの間で流行ってる在宅時を狙った強盗でもなかったから良かったです。

 

親父は金を用意した後、(そういえば、なんで家から遠い町田駅鴨居駅なんだ?)と疑問に思ったそうで、そこでやっとオレに電話をかけて詐欺電話だと判明したのです。

おふくろも実家にいたのに、二人ともギリギリまで完全に騙されてました。

 

その後は、放置してたけど詐欺師から電話もかかって来ず、何事も起きなかったようです。

 

てか、オレの名前知られてるってヤダね。

あと、オレも実家に電話かける時、「あー、オレオレ」って言ってたのは良くなかったです。

これからは「イ○○ヒ○シです、昭和○○年○月○日生まれで、今は葉山に住んでるイマ○ヒ○シです」と言うことにしようと親と取り決めしました。

 

それにしても、こんなのに騙されるオヤジではなかったはずなんだけど、だいぶ弱ってきてるんだなーと思い知らされました。

皆さんも親御さんにいろいろ気をつけてあげて下さい。